2006年11月15日

こわれもの・さがしもの

もう冬になりましたね・・深夜にたばこ買いに行くのがつらく
なってきました。

ネットに使用していたMacがこわれて、ひと月ほど経ちました。
中古の初期型iMacだったから寿命だったのかもしれません。
かんたんなイラスト仕事とかは、役立ってくれてたのです。
パワーボタン押しても・・ぢりぢり言って電源も入らない青い箱。
救出できなかったデータも多少あったけれど、やむをえず。

今つかっているマシンもそろそろ危ない感じもして・・中古Macを
調べたりしているこのごろです。
OS9の入ったクラシック環境のあるマシンを探すと当然中古品。
新OSへの移行はまだできそうにないな・・

もっと困ったのは・・補聴器がこわれたことでした。
幸いイベントのときはなんとか動いてくれてたので、会場では
さほど困らなかったけど。

電池いれてもウンともスンともいわなくなり・・近場のサービス
センターに寄ったのでした。
新品もすすめられたけど・・10万近くするモノはちょっとねー。
中古のマシン買えるくらいのお値段になってしまう。
・・こういうモノこそ、中国生産で安価な商品にすべきだと個人的
に思いますが。

とりあえず、補聴器はちょっと修理したら直ったのでホッとする。


しかし、補聴器のセカンドも考える必要があるかも。
むかしアイデア商品の部類で、集音器というのがあったはずだが・・
このごろはトンと見かけず。
あれなら臨時に使うには手頃な値段だったのに・・今度見つけたら
買っておこう。

posted by ちょり at 04:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

なんとかデザイン入稿できた・・

もうすっかり寒くなってまいりましたね。
個人的にもいろいろさぶい日々であります・・

さて、実は・・今月末ころにまた展示があるのです。
今回のはいつもとちがいビジネス色の強いイベントなんですね。
キャラクターをメインして展示するのですが・・説明用のチラシとか
プレゼン用の画像とか、いろいろ考えなきゃならないのですー(@_@;)
会場はなんと六本木なのですが・・イベントに不釣り合いにならぬよう
がんばりたいですね。

で、その展示会用の印刷データとか不慣れながら作ってたわけです。
CMYKはやっぱりめんどいなぁ・・RGBの方が発色きれいなのに・・
とかボヤキながらでしたが、やっとこ入稿できて一安心なのです(苦笑)

・・あーー、まだまだやらなきゃな事がいっぱい(汗)
もうそんなに徹夜もできない年なんですが・・そんな事も言ってらんない。


うまく準備できますようにーーー
posted by ちょり at 06:08| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

朝日新聞に掲載いただきました。多謝

お忙しいところ・・
ギャラリーにお越しいただいた方々、ありがとうございます。
今日は朗報がひとつございます。

きのう9/9の朝刊にカラー写真付きで朝日新聞に「夏休みの自由研究展」
掲載していただきました。武蔵野版・多摩版・東京版(未確認)の3紙
だそうで、とてもありがたいことです。
こんなネットの隅っこからですが、厚くお礼申し上げます。

朝日を取っておられる方はチェックしてみてくださいね。(遅^^;)
おかげさまでギャラリーには場所のお問い合わせTELの音が多くなり
オーナーの斉藤さんもうれしい悲鳴をあげております(苦笑)
日曜もかな・・参加者も次々いらっしゃるお客さまに作品説明など
しまくりです(^^;)  いい汗かいてますね。



今回の参加者のご紹介のつづきをば・・

tenji_1524_s.jpg

●水晶採集絵日記
 鉱物オブジェを作るために実際に秘境(?)へと旅立った作者の
 エピソードがつづられています。もちろん産地採れたての水晶
 なども展示。琴坂映理氏の制作。

 ・・実は大のにゃんこ好きという琴坂氏のサイトは下記ご覧あれ。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~erin/


tenji_1522_s.jpg

●陶芸によるランプオブジェ
 はるかスペインの地で開花したというエキゾチックな陶芸作品。
 白い陶磁器に夏らしい花火のデザイン。MAJO氏の制作。

 陶芸教室も主催されているというMAJO氏のサイトは下記ご覧あれ。
 http://majo.moo.jp/

tenji_1519.jpg

●昆虫採集立体作品
 遠いむかしの昆虫採集にわくわくしたころをイメージ。
 立体イラストレーターとして数多のキャリアをお持ちのギャラリー
 オーナー斉藤好和氏の制作。
 もちろんサイトは(有)斎藤好和商店をご覧あれ。
 http://www.mmjp.or.jp/saito/


あ、あと私信ですが・・展示販売品も一部追加しました(今さら^^;)
・・でも道具と材料がそろえば、自分で作った方がいいですよね。
おいらがこの展示で一番考えたことは・・日々捨てられていくモノも
発想を変えてみたら価値があるかもしれない、ということです。

いつも何気なく見ているモノたちから、新たなモノを生みだすこと・・
それが、おいらのリサイクル・アートなのでした。


引き続き、より多くのお客さまのご来場をオブジェたち共々お待ちして
おります。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ちょり at 03:27| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

残暑見舞い

短い夏といえど・・・やはりエアコンがないとしたたる汗は
困りものなんです。
やっとサイト更新もちょっとできたので、こちらにも残暑お見舞い。

meka_syocyu.jpg

サイトを見直したら・・今年の展示会のことはブログにしか書いて
なかったことに気づいてしまいました・・やれやれ

あ、そうでした・・
もうひとつ展示会の情報を書くのうっかりしてました(苦笑)
去年おいらも参加した「PEACE CARD展」の季節なのです。
03fprocesspeaceflag.gif

http://www.peacecard.com/index.html

平和への合言葉「PEACE」を書いたはがきを会場に郵送するだけ
というお手軽に参加できるイベントなのです。
・・興味ある方は上のサイトをご参照くださいね。
なお展示会場は下記2ヶ所あります。

●フィリア美術館 山梨県
8月21日(月)〜9月10日(日)
9:30〜18:00(9月は〜17:00)休館日9/6(水)
http://www5.ocn.ne.jp/~philia/

●MOTT Gallery 曙橋(東京展)
9月1日(金)〜9月10日(日)
13:00--20:00・・最終日18:00まで
http://www.mott-factory.com/gallery/

こちらの会場(東京展)には、いつか拝見に行く予定です。
三鷹の展示と会期がだぶっているため・・今年は立体展示
までは難しいのです。

・・でも、こういう平和を願うイベントはいつまでも続けて
ほしいものです。
posted by ちょり at 05:48| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

HPをつくるということ

「夏休みの自由研究展」のDMが刷り上がり、宣伝を兼ねて
知人の展示会などに寄らせていただいてます。

みな、快く置きDMも承諾していただけて感謝なのです。
もちつもたれつな関係はありがたいものです。

自分が関わっていなくとも、展示会やイベントでお会いする
方々は加速度的に増加してまいりますね。
ミクシのおかげでもありますが・・

 三鷹のギャラリー犀には土日を在廊予定としております。
 もし不在のときはメカポストにメッセージなど残して
 いただければありがたいです。


おいらが作品拝見して、これは・・と思った方でHP作られて
いない方にはよくお話しさせていただくのですが。
・・自己ピーアールや仕事の営業のためにHPやブログを活用
した方がいいですよ、と(苦笑)

自分の作品などを公表するのは展示会が主な場ではありますが
開催期間に限定されること、必ずしも来場者とお話しできない
ことなど考えると・・
HPなどネットを利用することが保険的価値にも感じます。

もちろんネットだけのつながりには不安は感じますが、遠方の
ファンな方々とコミュニケーションをするのに重宝しています。
・・メールのやりとりが面倒か人には論外ですけど。

おいらも以前に比べると・・メール送信がおっくうにはなって
きていますね(苦笑) ミクシなどSNSで連絡を取り合っている
とその方が早い場合もあるので、その環境に慣れてしまうのも
危険ではあります。

ミクシなどのSNSはネット上の社交場として利用して、公表用に
HPなどを使用したいものです。おいらもマキノナルト更新できない
のであまり強くはいえないのですが・・(汗)

出版社など仕事の営業先に行くと、自分のHPがあるのはもはや当然
といった構えもあります。これからHP作ろうと考える方は、とり急ぎ
デジタル写真を撮っておくことをお薦めしておきます。
まず、掲載するための画像がそろっていないとサイトを考える意味が
少ないためです。
posted by ちょり at 04:28| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

最近のおしらせ

暑かったり、雨でジトジトしていたり・・夏らしい毎日ですね。
室内にいるとエアコンについ頼ってしまいますが、外出したときは
なるべく日光浴びたいものです。(紫外線はコワイけど・・)


夏を乗りきるには、やはりゴーヤがいいような気がします。
ちょっとニガイけどね・・
そんなおいらが考えたのは「ゴーヤーぼうや」↓というキャラ。
http://www.makinonaruto.com/ehon/ehon_koyacyanpuru.html
また、こーやーちゃんぷる作って食べようかな(笑)

こうやどうふでチャンプル作るとお手軽で、見栄えもいいのです。
ダイエットにも良さそうなのです。

さて、先日に登録した携帯サイト「キャラクシィ」(無料待ち受け画)
でしたが・・PCのサイトも誕生しました。
「キャラクシィ☆」PCサイト↓
http://www.charaxy.com/pc/index.jsp

おいらはここでは「マキナル」と名乗っています。
もしお気に入り画像が見つかったらダウンロードしてみてね。

ここに登録されているキャラクターたちは著作権管理されていますので
個人的なご使用以外はご遠慮くださいね。
・・例えば、自分のサイトにここからダウンした画像を載せたりはNGと
なります。
また、「マキノナルト」内の同様の画像についても同じ扱いとなります
のでご注意ください。よろしくお願いいたします。
posted by ちょり at 02:13| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

リサイクル・オブジェ

ようは材料に廃品などを利用して立体作品を制作する
ことです。ペットボトルとかですね。
おいらは・・プラなど特殊素材も使うため、エコロジー
とは言えないのです。

もともと、おいらがオブジェ材料に利用しているのは
身の回りにあるモノが多々あるのですが・・
実は9月に予定しているグループ展のテーマにも関係
しているのです。
そのテーマは「なつやすみの自由研究」なんです。

その展示会についての詳細はまた後日お知らせさせて
いただきますが・・子供のためのというわけじゃなくて
大人になった今取り組むとしたら何をするか、という所
がオモシロイのです。

posted by ちょり at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ごぶさたしていました・・

光工事がなかなか予定通り進まなくて、ブログできませんでした。
6月になってから、ずっとダイヤルアップだったのです(苦笑)

6年ほど前のHP作りをしていたころは・・ほとんどアナログな環境
で、ISDNが普及してからあれよという間に高速化されたことを実感
しましたね。

今でもダイヤルアップの方がどれほどいらっしゃるのか不明ですが
「マキノナルト」を低速でも見れるようにしてよかったなぁ、と
今さらながら思いました(苦笑)

メールのお返事とか、サイトアップとか、いろいろ延滞しまくりで
ご迷惑おかけしました。
とり急ぎ、ネット復帰のお知らせでした。
posted by ちょり at 18:24| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

来週にせまりました(汗)

それなりにいろいろ問題も浮上しているこのごろ・・
ギャラリーコピスでの展示会準備などでバタついてます。

話しは前後しますが・・GW中に開催された「ゆずてん」に
おいらも伺いました。もうね、ゆず一色な会場にはファンの
方々が大勢ひしめきあってかなりのヒート模様でしたね。
個人的にリアルで会った「ゆず」を思い浮かべておりました。


須藤さんの「写真館」ページ
http://www.catnet.ne.jp/masumi/tent5.html

どんなものが展示されていたのか興味ある方は↑上のサイトを
参照してくださいね。
駄菓子屋のイメージもぴったりフィットで、多種手作りの才能が
輝いておりました。グッズ類もがんばっていらっしゃる。
とてもなつかしいお店のようで、ほんとにすばらしかったのです。


しかも、会場内で須藤さんにDMをお見せしたら・・・
Dream展の宣伝までさせていただけて恐縮至極でございました。
どうもありがとうございました。
おいらも会場スタッフのお手伝いをちょぴっとだけいたしました。

須藤さん、会場スタッフの方々おつかれさまでした。


ゆずてん程 手の込んだオモテナシはおいらには難しいですが・・
Dream展へのご来場よろしくお願いいたします。


おそらく、去年のサンシャイン展示会や先日の都庁展示を思い出す
ような展示になると思われます。
もし、おいらが不在の折りは・・
メカポストにメッセージなど残していただければ幸いです。

posted by ちょり at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

漫画フィギュアを考える

今回はいつもとちがうノリで書いてみようと思います。

●玉吉以外の漫画キャラを作るとしたら、どんな風になるのか?
あくまで、おいらが作りたいか・・もしくは作れそうな気がするモノ
をちょっと考えてみます。独断と偏見120%(苦笑)

A.コミック・ビーム内で・・

 ・庭先案内・・須藤さんの描くキャラは個人的にもツボだし、雰囲気
        もつかみやすいかと思われます。

 ・コーヒーもう一杯・・山川氏の描くキャラは時に三次元化しにくい
            ときもあるようですが、作りやすそうな気が。

 ・まんが極道・・唐沢氏の描くキャラも個人的に共感もてるモノが
         多い気がします。ちょっとアレなのもありますが。

 ・銭・・みそ氏の描くキャラはフィギュア化されやすそうな感じが
     しますね。

 ・続ラララ劇場・・いましろ氏の描くキャラは個人的に好きなんです。
          でもこの味がおいらにできるかはビミョー・・

 やっぱり、2〜3頭身から4頭身がおいら的には範疇でしょうね。
 SD化すれば案外エマもできるかもしれないけど・・(汗)

B.それ以外の作品で・・
 失礼ながら、恐れ多い大先生のキャラで興味あるモノですね。

 ・もーれつアたろう・・とてもなつかしいキャラがいっぱい出ていまし
            たね。にゃろめやけむんぱすには、造形心を
            揺さぶられます。

 ・だめおやじ・・中年の悲哀がたまらなかったですね。
         会社とは?家庭とは? おいらが中学のころだったかな。
         大人になることを考えさせられました・・


とりあえず思いつくモノを挙げてみました。
探せばいろいろありそうですが・・ギャグタッチのキャラですね。やはり。

続きを読む
posted by ちょり at 06:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ゴールデンウイークか・・

もう来週は、世間の人は大型連休なのね。
おいらみたいなフリーな人には全然関係ないですが・・・
〆切りが前倒しになったり、連休中に終わらせてちょ!みたいな
仕事もあったりするから関係なくもないか(^^;)

そうそう、ビームでおなじみのスドーさんがなんとイベントを
やりなさる。さすが、来週のGWをねらってのことですね。

★「ゆずてん」2006年 5月3日(水)〜7日(日)
 アドリブギャラリー(JR浅草橋駅より徒歩8分)
yuzuten.gif
http://www.catnet.ne.jp/masumi/page2.html
詳細は↑のページをご参照あれ。

おいらも遊びに行きたいな。まだ予定立たないけど・・(^^;)

来月は、おいらの参加するグループ展もあるので作品つくりも
しないといけないのです。いつもながらギリギリにならないと
エンジンかからないのは困りものなんですな。うーん。

★「Dream展」 2006年 5/21(日)〜5/27(土)
 詳細はもちっと後でお知らせしますね。どうぞよろしく。

 

posted by ちょり at 04:26| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

いろいろあるさ、ネット交流

自分のサイト作ったり、SNSで交流を計ったりしていると
思わぬことに巡り合うものです。
うれしいこともあれば、困ったこともある・・いろいろね。

今回のミク友さんは、なんと3年ほど前においらのBBSに
書き込んでくれていた方でした。まぁ、なつかしいこと(^^)
当時のあこがれの仕事をなさっているようですね。

ミクシにおいらがいることは、ご友人から知らされたようですが。
ネットでのつながりとは・・リアルな時間を超越して、過去と現在
を結びつけることじゃないかと思うのですよ。

そして、バーチャがリアルと融合するときにいつも考えさせられます。
つらいこともあったけど・・ネット続けていてよかったなと。

ご心配のメール贈っていただいた方ありがとう。
posted by ちょり at 02:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

携帯待ち受け

さて、知る人ぞ知る携帯待ち受けサイトのお知らせです。

●キャラクター作家支援サイト「CHARAXY(キャラクシィ☆)」
http://www.charaxy.net/i/top.jsp

いろんな携帯待ち受けキャラが待っています。
もちろんおいらのキャラも登録していただいてます。

どうぞご利用くださいね。

まだまだこれからいろんなクリエーターが登録するのでは
ないでしょうか。


おいらは携帯もってないので、画像がどんな風に見えるのか
よくわからないんですけどね・・(苦笑)

しかし最近の携帯の画面って大きいんですな。
テレビまで見れるんだものねー。

続きを読む
posted by ちょり at 06:36| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4月になっちゃいましたね・・

新年明けてもう3ヶ月も経ってしまったのか・・
今さらながら、時の流れにとまどうばかりです。

ゆっくり花見見物というわけにもいかず・・夢うつつを
思い巡らしている余裕もなく・・生活基盤の修整を第一に
考慮しているこのごろですね。

ネットに関わる時間も減らし、必要最小限にすることで自分
の時間をすこしずつ取り戻すことができそうです。
そういう余裕が増えないと作品つくりにも当然影響してきます。

フリーで活動することの難しさを痛感する1年となるのかも・・

リセットできる人生などないですから、がんばるしかないですな。
posted by ちょり at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

立体の展示について

なぜか前回の記事は好評のようで・・ひきつづき展示のお話しとか。

普通の平面としての絵の展示は、壁面に飾ることが主になりますね。
だから凝った額にしたりするわけです。

では立体の場合はどうかというと・・額に替わるものとして木の台や
クリアーなケースだったりします。
例えば、人形を一体作ったとして・・それをどんな風に見せるべきか
考慮すると

1.そのまま人形を台座に乗せて展示
2.背景も作り少し広めの台座に乗せて展示
3.大きな背景を作り、その中に人形を展示

以上のような展示の仕方になってきますね。
立体の場合、世界観を作ろうとすると背景をどこまで処理するのかで
かなり見栄えがちがってくるものです。

ブームになった食玩類なども、単体フィギュアからディオラマ風のモノ
になったりしましたね。それだけの手間をかけないと世界観を広げたり
臨場感を生むことがむずかしいのでしょう。

ワンフェスや大きなイベントで展示される立体物をご覧になると勉強に
なると思います。おいらもそういう展示などを拝見しつつ自分の表現を
模索しています。

続きを読む
posted by ちょり at 19:59| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

展示会とはなにか・・

去年あたりから、幾度も展示活動を始めたわけですが
いままでの経験でいろいろ感じたのは・・

1.展示会・イベントの規模により、展示スペースや展示の仕方を
 意識した方がよい。

2.展示・イベント会場の場所により、来場者の趣向などが若干
 変わるため展示内容の若干の変更が必要と思われる。

3.展示・イベントに参加する人数により、個人差も大きくなる。


おおざっぱに書きましたが・・結局のところ、楽しみとして関わるか
もしくは仕事がらみで関わるかのちがい なのかもしれません。

 同業者が多く来場するところでは・・ヨコのつながりを予期して
 趣味的なモノを多種展示してみるとか。
 一般のお客さんが多く来場するところでは・・親しみやすいモノ
 を展示して、できるだけ楽しげに見せるとか。
 関連会社の方が来場しそうなら・・名刺・DM類・作品ファイル等
 みやすいように配置して、自分の仕事情況を説明しやすい展示に
 努めるとか。

続きを読む
posted by ちょり at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

信頼のよりどころ

ネットの中には無数の出会いがあるということは、HPやコミュニティ
の活動していて去年だけでもよくわかった。

他人とのつながり方は千差万別あれど・・ネットのみの交流で相互
理解するのは、かなり難しい。けれど、リアルのみの交流がいいとも
言い難い気がした。

リアルで話せることとネット上で話し合える内容はどうも種類がちがう
のではなかろうか。極論で言ってしまうと・・議論の最終形が言ったか
どうかに集約してしまうからだ。

続きを読む
posted by ちょり at 21:01| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

なにか白いものが・・

寒さをこらえて窓をあけてみたら、雪がふっていた。
天気予報では積もるようなこと言っていたが・・
この時間から降っていたら、そりゃぁ積もるだろう。

しかし、今日にかぎって・・
某展示会の新年会があるので、都心に行かねばならない。
これから一眠りしたあとで天気はどうなるだろうか・・


猫はこたつで丸くなる程度で済めばよいのだが・・
東京は雪に弱い。めったに積もることはないから・・
たまにドカ雪が降ると交通網はめちゃくちゃになるし
車はのろのろ蛇行するか、アイスバーンで滑りまくるか。
道行くひとは、おしゃれなクツのためにコケちゃうし。

そもそも雪用のクツもタイヤも常備していないから・・
対応できないことが多いのじゃなかろうか。

続きを読む
posted by ちょり at 07:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

E-カードの追加

新年も7日をすぎると年賀のあいさつから寒中見舞いに移行しますね。
10日すぎたら鏡開きだったかな?


久しく更新できていなかったE-カードに、「寒中お見舞い」など
追加いたしました。クリオニャンコで作ってみました。

greeting_ban.jpg

リンク先のポスカには、いろいろなE-カードが登録されています。


これから年賀状のお返しを考えている方、E-カードもいかがですか。
お気に入りのカードがありましたら使ってみてくださいね。
kurione_kantyu.jpg

暑中見舞いもあるよ。続きを読む
posted by ちょり at 16:29| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

やっと初詣で

雑煮と鍋で胃もたれ気味のこのごろでしたが・・
ちょっと正月らしくと、神社に行ってきました。
もうUターンラッシュなころですから、神社前の駐車場も
そんなには混んでいませんでした。

いーかげんこの不景気をなんとか・・と神頼み。
おみくじは「末吉」で、がんばるしかないのだと実感したり。

去年の疲れはなかなか取れないようです・・展示会がんばった
効果がなにかあればいいのですが、目に見えるほどはないもの
ですね・・(苦笑) 新年早々へこんでてはいけない。

また夢を作ろう。現実のしがらみも忘れられるものを・・
posted by ちょり at 05:42| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする