2009年01月01日

2009年 明けました

ごめんなさい。
ねずみもうしも作れずまた年が明けてしまいました。とほほ・・

09nenga72.jpg

取り急ぎですが・・
今年の年賀状はこういう画となりました(苦笑)

観測的希望ではありますが
またイベントや展示会にも参加できる年となるといいなぁ・・


では、皆様 新年をどうぞお楽しみくださいまし。
posted by ちょり at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

知人のブライダル

先日の日記にも少し書いたブライダル・フィギュアは無事に
完成して、K家披露宴に飾っていただきました。

◎イメージラフ 衣装のデザインは若干異なります。
b_image.jpg

◎完成  人形の後ろにサインしています。
b_finish.jpg

結局さいごは徹夜作業になり、式当日に搬入でした(苦笑)
晴れ姿のお二人には会わずに帰還させていただきましたが
きっと幸せな新婚旅行へと旅立たれたことでしょう。

温かいご家庭をどうぞお作りくださいまし。


またいつか展示会にときにお会いするときは・・
二世もいっしょかもしれませんな(笑)
どうぞおしあわせに。
posted by ちょり at 16:09| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

搬入できました

昨日から、けっこう雨ふりですね。
無事に横浜ルアー展の搬入が終わり、ちょっと一息です。

今回のルアーオブジェはこんなの↓

rua_a.jpg

rua_b.jpg

rua_c.jpg


ZAIMって、はじめて行ったけど・・
本館と別館があり、ルアー展は別館の3Fでした。
学園祭みたいな感じで、ちょっとわかりにくいかもしれません。
そうそう、展示品の価格が知りたい方は当番の方にお聞きください。
・・たしか、前入金で展示終了後に作品郵送だったと思います。

今回は残念ながらPOSTの設置はありませんが・・
ご来場よろしくお願いします。


さて、ミクシの規約問題ですが・・
いちおうの訂正はあったものの不信感はぬぐえないでしょう。
今後どのような事が起こるのか不安も多いため、おいらは退会
しようと思います。

様子見てナニも問題なさそうなら、再入会するかも(苦笑)
posted by ちょり at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ミクシ問題

まだミクシの規約問題には困惑したままである。
このまま自分が残るかどうかは今はわからない・・

ただひとつ言えるのは・・残念だが・・
今までおいらが管理していた非公開コミュのいくつかは削除する
ことになるだろう。

知らぬ間にコミュ内の情報や画像が、使用されるのを危惧する。

そこには参加者のプライベートな事や仲間内で討論したこと等が
含まれているのだから。

タイムリミットが短いため、コミュの情報すべてをDLすることは
適わないだろうが・・


こんな苦悩をするなら、SNSなんて入らなきゃよかった(苦笑)

いいこともいっぱいあったんだけどねぇ・・
posted by ちょり at 07:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

今月後半のお知らせ

都庁での展示会にご来場ありがとうございました。
搬出&打ち上げもバタバタしつつ、無事に終えました。

今月始めに発生したミクシの規約騒動は、まだ今後どうなるのか
不明のままですが・・
そのミクシの中で知り合った方々と新たにイベントに参加する
ことになりました。

●クリエイターによるルアー展
 (on ZAIM FESTA2008)
横浜ZAIM 別館3Fにて  入場無料
3月20日(木・祝)〜23日(日)
    11:00〜19:00

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.jointworks.net/atg/

様々なクリエーターが制作したアートなルアーの展示発売会です。

yoko_rua72.jpg

つりのルアーは触ったこともなかったのですが・・
送られてきた参加用キットを見ていると創作意欲がわきますね。

横浜なので、作品の搬入出は郵送になりそうです。
おいらも会場に行けるかは定かではありませんが・・
もしご都合のよい方いらっしゃいましたら、どうぞです。

よろしくお願いします。
posted by ちょり at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

三月の展示会と最近のお仕事

ちょっと春めいてきたこのごろ。
来月頭には久々に展示会に参加します。

08DM-1.jpg

●HEARTokyo 2008
3/1(土)〜7(金)10:00 〜18:00
(初日11:00より・最終日15:00まで)
◎新たにサイト↓ができました。参加者の情報などご覧ください。
http://www.heartokyo.com/index.html

場所は去年↓と同じく、都庁・都政ギャラリーです。
http://makinaru.seesaa.net/article/35003780.html

heatokyo_dm2.jpg

新宿西口の動く歩道に沿っていらっしゃるとわかりやすいかも。
とにかく入り口がいっぱいあるようで、実は一か所しかOPENしない
ので・・建物まで来て入り口わからずお帰りになった方もいます。

おいらの展示物は、またボトルメカになると思います。
新作は作れないけれど、去年とはちがう展示にしますね。

いちおう会場当番は・・3/3の午前中から午後二時ごろまでです。

新宿に寄った時は、どうぞ思い出してください。
では皆様のご来場を楽しみにしております。


そして・・今週発売予定の「月刊アスキー04」のことを少し。
「ケータイを節約マシンに」という特集にてなにわなフィギュア
を制作しました。こんなやつ↓
keitaikun.jpg

今回のは間接が入ってるので、けっこうポーズ変更できました。
詳しくは本誌をご覧ください。

おいらもケータイの勉強しなきゃなー・・
posted by ちょり at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

もう2月なのか・・

ちょっと急ぎなお仕事があって、バタついておりました。
なんだか久しぶりなあの会社からでした(苦笑)

なので残念ながら「ねずみオブジェ」も進んでいないのです。
今月がんばるしかないなぁ・・(>_<;)

もっと企画の勉強もしないとあかんのです。とほほ
技術だけではつらいものだ。と毎年思っているが進歩ないなー。


ぜんぜん関係ないけど・・またチョコの日がくるのだな。
昔の職がらか、ついついどんな商品が並ぶのか楽しみなのですよ。
チョコレート屋と婦女子のインボーですけど(苦笑)
posted by ちょり at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初詣

いつも思うことだが、新年の足並みはすこぶる早い。

今さらだが近所に初詣にいってきました。まだ屋台も残っていた。
三が日の人込みを避けていくと参道もゆったりしてて歩きやすい。
おみくじもほぼ並ばず買える。NARUは大吉が出てとても喜んでいた。
病床が長いから、たまの散歩するだけでもいいのだろう・・
・・おいらの札はただの吉か。それでもいいや、持って帰ろう。


お雑煮にも飽きたころ、NARUの実家からつきたて餅が届いた。
草餅と小豆餅が白餅の白さをひときわ輝かせる。
餅つきはキツイでしょうに・・ありがとうございました。

今年は人並みのしあわせに近付けたいものである。
posted by ちょり at 07:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

HP更新の再開

お雑煮と年賀状に正月気分を楽しんでるこのごろ。
新たな仕事先も見つけなくては・・探そう。


えー、おかげさまでHPの更新もできるようになりました。
旧OSのファイアウォールの問題だったようです。
いろいろ対策を考えていたので、一安心しました。

初詣もそろそろどこか行かなくては、ですね。
もう人込みもすくなくなったでしょう。
posted by ちょり at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

年賀状と干支オブジェのことでバタついてる間に年が
かわってしまいました・・とほほ。

makinaru_nenga08.jpg

オブジェは間に合わないので、イラスト年賀に急きょ変更。
ねずみのオブジェはもうちょい後になっちゃいますな・・

あー・・HPの更新もしたかったのですが、去年のOSX移行により
htmlソフトが使えなくなっていたことが今さら判明(汗)

どーしよう・・・旧システムの構築もまたしないといかんのかも?


本年もどうぞよろしくお願いします。
とりいそぎのブログにてのごあいさつでした(苦笑)
posted by ちょり at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

サーバおちついたようです

おかげさまで、またマキノナルトにアクセスできるように
なりました。数日間のことでしたが・・

なにも更新もできていないけれど、HPが消えるのは
さびしいものだと思ったですね。

現実に打ちのめされて夢がしぼんでいくのもさびしい
ものですね。
なにか生活に流されているな・・今は耐える時か。
posted by ちょり at 17:07| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

夏はさかながいいなぁ・・

夏らしい毎日ですね・・
あんまりジメジメは困るのですが、暑くなるとさかな系
が食べたくなります。

リーズナブルで気楽に入れるのは、回転寿司。
ちうことで・・吉祥寺ちょっと散策すると、以下3店が
いいらしいですな。

天下寿司 (南口)・・けっこうすぐに行列ができるかな。
すし丸 (北口)・・お客の回転は早いらしい。
まぐろ人 (南口)・・最近人気上昇中らしい・・ちと割高かな。

駅からは近めのお店ですね。
おいらがよく食べるのは、イカ・タコ・貝類でしょうか。
さかな類は・・まぐろ・あなご・白身っぽいのかな。
サバ系はパスしています。小さいころアレルギー体質だったから
よほど体調に自信がないと口に入れられないのです。

あと、うちの近所のスシローはけっこうよかった。
休みの日の夕飯時にいくとたくさんのファミリーが時間待ちしてる
けれど・・ふらりとカウンターはわりとすんなり座れるのだ。


すでにTシャツにも使ったけれど・・暑中お見舞いをば(苦笑)


07botsea_syotyu.jpg

ご存知でしょうが、クリックすると大きめ画像になるよ。
つまらぬものですが、どうぞお持ち帰りくださいね。
posted by ちょり at 17:21| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Tシャツ展ご来場感謝

展示会後半は台風の影響が心配されましたが・・
無事にギャラリー犀でのTシャツ展終了いたしました。
多くのご来場、お買い上げありがとうございました。

おいらのは、会場での販売値よりネット通販の方がリーズナブル
になっていました。カラーやサイズについてのバリエーション
も通販サイトの方がいろいろ選べます。
どうぞチェックしてみてくださいね。

これで今年の展示活動は一段落ですね。
しばし予定はありませんが、急に参加が決まったら・・
またここでお知らせしたいと思います。


posted by ちょり at 10:25| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

マシン交代(中古 ~o~;)

やはり、今までつきあっていたMacはあかんのでした・・
・・電池交換でよみがえらないものかな。
マキノナルト作ってから七年くらい活躍してくれただけに
忍びないものです。

あわてて買った中古マシンに切り替わりました(汗)
今さらOSXの勉強はじめるとは思わなんだ・・
なんかややこしいな、これは(~~;)

まだ実用には至りませんが、そのうち使いやすくなると
思われ。しばらくネットは旧OSかな・・

・・ということで、死月初旬はメールのお返事もままならぬ
情況でありました。関係諸氏にはご迷惑おかけしまして
申し訳ないことであります。

お仕事のご相談メールいただいた方々ありがとございました。
まだ生きておりますので・・(苦笑)


また来月末ころから、二回ほど展示会参加の予定もある
のでバタつきそうな予感であります。


取り急ぎ、作業環境の改善が先ですな・・(汗)
もう一部屋あればなぁ、と切実に思う。

posted by ちょり at 08:19| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ネットはやっぱり不思議なもの

おいらがMacやネットに毎日ふれるようになって数年
経つけれど・・飽きないのが不思議ですね。
・・といいつつ、またサイト更新もできていないですが(汗)


記憶の片隅に残っているフレーズにこんなのがある・・
「ひとりごとをBBSに書いたら現実になった」

まだおいらがネット始めたばかりのころは・・そんなバカな
事はないでしょうと思っていた。けれど、実際に掲示板で
見ず知らずの人と会話したり、仕事がらみのメールが届く
ようになって・・そのフレーズの意味が理解できた。

SNSでは、さらに相手が特定できるようになり現実的な会話
ツールとして成り立っている。というか、相談までできる場
になっているのは驚くしかない。ほぼ会議ツールとして利用
させていただいています。

・・なにか学校かクラブ活動に通っているような感じですね。
これだけではもちろんヒキコモリになるしかない環境だけれど
現実にギャラリーや酒場で会ったりできるのは、ありがたい事
ですね。

たまにひとりごとをこぼすのもネットのありがたみだろうか。

・・またそろそろMacの買い替え時が近づいてるようだ。
動かなくなる前に保存データを移動しておかねば・・
急に故障しなければ、とても頼りがいのあるヤツなんですがね。

posted by ちょり at 01:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

都庁ご来場ありがとございました

ちょっと遅くなってしまいましたが・・
18日の日曜で無事に「HearTokyo展」終了しました。
わずかしか会場にはいられませんでしたが、参加した方々や
ご来場いただいた皆様 ありがとうございました。

メカポストにメッセ投稿してくだすった方 感謝です。
・・置いてよかったです。

今回は、残念ながらまったく新作の作れない情況でしたが・・
ボトルメカの評価はこちらでも高かったように思います。
もうすこし掘り下げていきたい作品ですね。

年内に巡回展も予定されています。
パネル展示のみとなりますが、また都庁内でも展示されるそう
です。


予想以上に苦しかった仕事もそのうち公開されることでしょう。


社会的に認知されるには、まだまだ遠い道のり・・
おいらの選んだ仕事が楽しいかどうかなんて、もうわからなく
なってきましたね。

自分の好きなことを商売にするというのは・・やはり大変な
ことだ。クオリティを維持させるには自分だけの力だけでは
どーしようもないこともある。

年を刻めば、持久力も落ちていく・・時間と闘うには建設力
が必要なものですね。小石を毎日積むような努力・・
一度に高い塔など築けはしないことを痛感するこのごろ。


posted by ちょり at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

おもち三昧

正月三が日あっという間に過ぎてしまいました。
年賀状の準備を遅々としつつ、SNSで賀正のごあいさつ
していたら・・後はDVDやら見つつ、ちょっと飲み。
・・宛名ソフトの使い方を忘れ、思わぬ苦労したり(汗)
  やっぱり年に一回しか使わないとねー、忘れるわ。

初詣ではちょっとだけ行ってきました。
まぁ近所でしたけど・・
今年のおみくじは並ぶ元気もなくリタイヤでした(苦笑)

おもちだけは、いっぱい食べた気がします・・
好例のNARUの実家からいただいたおもち群は、いつになく
色取りみどりでなにやらニギヤカでございました(笑)

草もちとかあずきもち(?)とか、混ぜるの大変だったこと
でしょう。おつかれさまでした。感謝であります。
でももうそんなに手間かけていただかなくとも白いおもち
だけでも堪能しておりますので・・

またおなかが出そうな予感であります。
部屋のそうじも遅々としか進行しません。ダメダメな感じ。
仕事道具と作品ダンボール、増植しかしませんな・・
これらをコンパクトにまとめる術ははたしてあるのか。

月末ころから、またグループ展の予定もあり・・のんびりとは
していられないのでした(汗)詳細はまた後日ということで。


posted by ちょり at 03:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年 明けました

新年おめでとうございます。
リアルの年賀状はまだ途中なのです(苦笑)

makinarunenga02.jpg
取り急ぎの年賀状はこんな感じなのです。

干支の「いのふく」をベースにデザインしています。


去年の展示会のことを調べたら・・4回参加していました。
それに関連してオフ会も同数以上ひらいていました。

今年もそれと同じくらい展示会に参加するかもしれませんね。
すでに三つくらいのグループ展参加の予定はあるのです・・
・・オフ会はもっと多くなるかもしれません。

ミクシを通じて知りあったクリエイターさんとももっと交流する
場をもちたいと思いますし・・ファンな方同士の交流が広がって
いくのもオモシロく観察したりですね。

お仕事関係の方々へのリアルな年賀状の発送は後日させていただく
予定であります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ちょり at 01:00| 東京 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

干支のオブジェ追加

もういちど寝たら、いよいよ新年ですね。
イノシシの年・・目標に向かってまっしぐらな年になるといいな(笑)

通販品のオブジェもなんとか間に合いました・・

inofuku_sgo.jpg
いのふく


ちょっと激遅な犬も追加です(苦笑)

wanfuku_ssi.jpg
わんふく

これで、おいらの作った干支は・・「へびふく」「えてふく」「とりふく」
を含め5種類になりました。干支と関係ないのも作ったけど。

torifuku_sgo.jpgとりふく

etefuku_ssi.jpgえてふく

hebifuku_sgo.jpgへびふく

まだ12種類の半分にもならないのか・・
少なくとも、あと7年がんばらないといかんですな(笑)
・・気まぐれにはじめたことですが、けっこうたいへんなんです。

最初につくりはじめたのは・・カエルだった。
kerofuku_sgo.jpgけろふく

うちの伯父さんで、むかしからカエルを集めている方がいてプレゼント
したこともあったんですよね。
・・で、へそまがりなおいらは売れセンからはずして作ろうと当初は
考えていた。
けれど、あるファンの方から干支になったら12体そろえてみたい・・
と熱意あるメールをいただき今日にいたるのです。

まぁ興味ある方は下記をご参照くださいね。
http://www.makinonaruto.com/tsuhan_page/hanbai.html

亥年は、おいらもまっすぐストレートに進みたいものです。    
posted by ちょり at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

すぐにお正月・・

とうとう今年は数回ほどしかサイト更新できませんでした。
干支のオブジェも原型までは進んだもののお披露目する時期を
逃してしまったのは残念なことです。
・・イノシシは間に合うのか(汗)

心もサイフも寒い時期でありますが・・忘年会やクリスマス会
で楽しいひとときを過ごせたのは、ありがたい事です。

いろいろグループ展に顔を出していると知人がどんどん増えて
いき、覚えきれないまま新たな展示会のお誘いを受けたり・・
ギャラリーつながりで知人と飲み会したりですね。

クリスマスは・・NARUの実家からいただいたカキで、ぐつぐつ
鍋三昧したりできました。感謝。
ごく内輪の集まりでレトロゲーム大会したりしたのも楽しい時
でした。グラディウスとかボンブリスとかモモ鉄とか(笑)
・・などなどでクリスマスのサイト模様替えも間に合わず。

今年最後の仕事は・・とある会長様の像を数体納品となりました。
某社内では大好評のようで、ありがたいことですね。
しかし、まさか会長様ご本人に手渡すとは予想外のことでした・・
徹夜続きの無精ヒゲをなんとかしてからの方がよかったなぁ(苦笑)


また反省点の多い一年がすぎていく・・
気楽な生活なんて夢の先のこと。もうSNSも考えもの。
posted by ちょり at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする