2014年09月16日

第11回 iPhoneケース展 &ダンボー展 終了

昨日をもちまして赤レンガでのイベントは大盛況のうち終了いたしました。
お天気に恵まれたためか、例年よりも多くのご来場ありがとうございました。
もう来年のイベントの噂もちらほらと。

86106_n.jpg


久々の新作はちょっとちかれたけど・・やはり作ってよかったです。
おいらのiPhoneケース作品は シルバーなお魚。
「EPA-iPhone サラサラパワー」でした。
さらさら.jpg

魚きらいだったのになー(苦笑)
posted by ちょり at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

来月のとあるイベント

まだまだ日中は暑いですな。クーラーがないとどーにもなんない気がする。

いろいろ悩んだ末、来月に横浜で開催されるイベントに参加してみることにしました。
まぁ、何回かお世話になったあの展示会なんです。いつまでも同じモノを出すわけに
いきませんので、今回は短い制作時間ながらそれなりの形をめざします。

なんとしても新作を作らねばなりません。まだ構想がかたまってないけど(汗)
イメージを具体的な形にしていく過程でいちばんシンプルなのは・・・
わかりやすい単語にすることなのです、おいらの場合はね。

その単語とラフを試行錯誤して、材料など集めて・・なんの料理にしようかなと
考え込みます。パーツの形や色など具体的なものになるのは意外と時間かかる
ものなんです。
ほんとの料理でいうと、同じカレーを作るにしてもちょっと甘めにする時と辛口
にする時は調味料のバランスがちがうし・・材料も幾分ちがってきますよね。

タマネギが多いのと人参が多いのだけでもマイルド感が変わるでしょ。
牛乳まで足すとカレーというよりシチューみたいになっちゃう(笑)

で、今回の展示で考えると・・カレーというよりカレーシチューな感じの方が
喜ばれる気がするのです。何をいってるのか、よくわからんでしょうけど。
より大衆にわかりやすい形にすることになると思われます。

でも今までの路線からははずれない程度にしたいですね。
いずれまた具体的なイベント告知はいたしますが、とりあえずの予告でした。
posted by ちょり at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ぐたぐたな日々

まだ来てくれてた人たち、ありがとうです。

でも、おいらはもうアートな世界にはもどれないのかもしれない。
生活の重みは夢の世界なんて軽々と押しつぶしていく。
つまんない仕事ばかりしてると自分もどんどんつまんない人間に
なっていく気がする。

若いときに見た夢はどこか遠いところに行ってしまっている。
まるで・・緑の風船がふわりと飛んで行くような感じ。
暗い空に吸い込まれたら、二度と見れない世界へと旅立つ。
いつまで覚えていられるだろう。あのころの自分を。

夢をもてない現実にどれだけの価値があるのだろうか。

どこかに眠る自分の夢を探しているうちは、まだ生きられる。
わずかでもピュアな心を思い出そう。
何も迷わず描いていた、らくがきたちが語りかけてくる。
まだ遊び心を捨ててはいけないと。

posted by ちょり at 06:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ひさびさに書いてみる

どもご無沙汰しております。
こんなに更新できてないのに寄ってくれてる方々
ありがとうです。

大型台風が過ぎたと思ったら・・なんか夏らしい気温に
なってまいりましたね。

わしのような年寄りには寒さよりも暑さはキツいんじゃよ。
じじいらしく近所の温泉ランドにも行ったりしているのじゃ。
じゃが、思ったより若人も来ておるな。
ここにはマンガコーナーもあって、満喫がわりにしてる奴も
いるようじゃな。

わしにはよくわからん流行のマンガが多いのう。
マンガ雑誌を買うこともしばらくしとらんからのう・・・
じじいには昭和のマンガしか興味なくなってるのじゃ。
なんとなく安心できるからじゃな。

どれ、もう一汗流してくるかのう(笑)


ところで、じじいはスマホなんて持っておらんが・・
なぜかスマホがらみの仕事が来たりするのじゃ(苦笑)
例によって関連キャラの立体なぞ作っておるよ。
たぶん巷の原型屋さんには振り向かれないようなキャラじゃが・・
わしにゃ今時のキャラより安心できる感じなのじゃね。
公の目にふれることはなかろうが、どこか意外な所に置いてるかも
しれんのう。
posted by ちょり at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

雪かき

思いがけず、けっこうな雪が積もりましたね。
車が出せなくなるので雪かきしていました。
隣のうちの前もしないと曲がりにくいので、ついでにかく。
こういう時じゃないと運動しないから、ちょうどよいのかもね。

明日は自然に溶けるといいんだが・・
posted by ちょり at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

やはり夜中は寒いね・・

クリスマスももう間近になりましたな。
今年は節電のこともあるから・・街のイルミも少ないのかな。
年末だけちょっとは許されてもいいんじゃなかろうか。
企業が休みのときなら電気消費も少ないと思われる。

被災地の方々は、飾りよりも暖房優先でしょうが・・
少しでも暖かい場所で年越ししていただきたいものです。

そういえば、先日ドラクエ展に行ってみましたよ。
おいらはFC世代だから・・懐かしいものがいろいろあった。
そこで販売されていたスライムにくまんもコンビニで一時販売
していたのですね。

あのころが懐かしくなり、FCとSFCのできるゲーム機を買って
しまいました(苦笑)まだ押し入れの奥に昔のソフトが残って
たはずだ。
3Dゲームな時代だけれど・・ドット絵の方がGAMEらしく思う。
理不尽なアタリ判定も懐かしい。
posted by ちょり at 05:59| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

もう今年も3ヶ月もないのか・・

ごぶさたしてます。
なかなか展示会にも参加できないこのごろです。
モーレツ台風の後は急に寒くなってますな。
すぐに冬空になりそうで、風邪ひきそうなおいらです。


不景気はいつまで続くのか・・もう立体の商売はダメかも
わからんね。コストかかりすぎるからなあ。

年々、時の流れの早さに追いつけない気がしますね。
かすかな希望をもって生きてはいます。
posted by ちょり at 21:17| 東京 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

謹賀新年

・・といいつつ、まるで年が明けた気がしないこのごろ。
ほとんどバイトしてる間に新年になってしまった(汗)


makinaru_nenga2011.jpg

かなり近場の神社には行ってみたものの・・初詣らしさは
微塵もなかった。おみくじがなかったからかな??
夜中だから、人もいなかったからなのか。
まぁいたしかたないですね

なかなか夢をキープするのはキビシーのですが・・

たぶん今年も横浜あたりのイベントには、参加できるのでは
ないかと思われます。
まだ予定はまったくわからないけど。

そんな感じですが・・本年もよろしくお願いいたします。

posted by ちょり at 12:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

大阪でのイベント

来月の展示イベントのお知らせです。

●ハンドメイド・ルアー展大阪
2010 10月1日〜3日
大阪 中之島中央公会堂前にて
(リバリバ大阪2010イベント内)

http://www.jointworks.net/lure_osaka/index.html

osaka_rua.jpg

野外テントでの展示らしいです。
おいらは、赤レンガに展示した作品になりそうです。
たぶん・・イカメカのルアーになる予定。

関西方面の方々、ご都合よければどうぞよろしくです。
posted by ちょり at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

九州にお住まいの方へ

先日、ますび先生やヒロポンたちと久々に会いました。
ある依頼を受けて完成したので打ち上げみたいになったのでした。


そして数日後・・ある書店さんさんからメールが届きました。
とても好評で店内に飾っていただけたとのことでした。

ひょうたん書店・西田店
http://www.hyoutansyoten.jp/

すでにお気づきでしょうが・・書店さんのキャラはますび先生
がデザインしたものです。それを立体化してお贈りする企画を
受けて、おいらが造ったのでした。


ひょうたんs.jpg

鹿児島付近にお住まいの方はリアルでご覧になれます。
日本中で唯一ここだけ(苦笑)
posted by ちょり at 04:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

グッズ関係の見直し

たぶんしばらく不況なので地味に商売のことを考える。

ずっと前に登録していたグッズ屋さんのアイテムが
増えていることに気付きました。遅いけど。

ティシャツ販売のサイトなんですが・・
衣類の他にもおもしろそうなグッズがつくれる。
もういちどトライしてみることにしました。

http://clubt.jp/shop/S0000011457.html
興味ある方はどうぞ↑

マグカップやキャップなどもできるんだね。
商品の一部入れ替えはできないので、前のブツは
全部ひっこめてやり直しだわ・・

画像サイズがアイテムによってちがうので元の画像
から調整する。ついでにリクエストの多かったサイン
の追加もしてみました。


キャラグッズをつくってみたが・・コアとなるキャラ
展開ができてないもんな。
やはり連載的な企画を立てないと苦しいだろう。
グッズ産業が人気あるキャラに集中するのも当然だわ。

・・また無限ループな思考回路に迷い混む。
posted by ちょり at 03:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

わりと近所で初詣

三日続けて雑煮だと、やはりちょっと飽きてきますね。
近くを散歩したぐらいじゃあまり運動にはならず。

毎度のことですが・・今年も近くの大○○神社に行って
きました。年に一度の神頼み。

三が日中だったからそこそこ混んでましたね。
空いてるかと思ったら、参道の途中からゆるゆる歩き。
両脇にはたくさんの屋台が並んでいるので、焼きイカなど
のニオイに誘惑される。運動のために来たのに・・・
列からちょっとはずれて買い物できちゃうしなぁ。

ちょっとお祭り気分になったところで、やっと賽銭箱に
たどりついた。普段より30分以上かかったろうか。

頼み事は、とりあえず健康のことである。
大きな病でなくても仕事にも遊びにも差し支えるから。
まだ三十路のころなら風邪の回復も早かったのに・・・

おみくじもまた並んでいたので今回はあきらめる。
おいらは、そんなに並ぶのは好きではないなぁ。
行列が好きな人もいるのだろうが・・並ぶ価値がある時
だけでいいと思うのです。
・・多くの人が並んでいると安心できるのかもね。

なんだか初詣もクリスマスも夏祭りも同じに見えてしまう。
よけいな出費の増えるのがイベントの困るところですな。
posted by ちょり at 06:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
特別に書くこともないのですが、少しでもおめでたい気分に
なれればいいかなと思うこのごろ。

たぶん今年も苦しい日々が続くだろうけど、なんとか生き
続けるでしょう(苦笑)


makinaru_nenga10.jpg

これを読んでくれた友人・知人に少しだけお願いがあります。
ここ数年の間、おいらはアルコールを遠慮しております。
たいした病ではないのですが・・
体調を良くするために飲み会も遠慮しているこのごろなのです。
だから、よけいにおめでたさが感じられないのかな?

ちゃんと薬飲んで我慢しないといかんのです。
まじめに病院行って健康を取り戻すことが今年の抱負に
なっちゃうのかな・・いやだけど仕方ない(汗)

皆様も健康にはくれぐれもお気をつけくださいね。
では本年もよろしくお願いいたします。
posted by ちょり at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

なんだかクルシミマスね・・

またタバコも上がるのか・・仕方ないことだが税金
上乗せするなら喫煙場所もしっかり作ってほしい。
もう民営化した方がいいんじゃないのか?

santa&okasi.jpg

いろいろ苦しい時代になって数年経つが・・
クリスマスはやはり忘れられない行事のひとつです。
また昔話しを書くのもなんなのですが、20年ほど前
おいらはケーキ飾りの仕事をしていたから。

もちろん今年もクリスマスケーキを頼んでいます。
砂糖菓子のサンタがのってる小さいやつ。
5号以下だからミニケーキっいうのかな。

少しでも安らぎがほしいこのごろ。

夢を見続けられる歳じゃすでになく、現実しみじみ
考えるとグチにしかならない。

知人から頼まれたガレキの組み立てもバイトのひとつ。
なんでもやらないと生きられない世の中。
夢と収入のバランスなんて、なかなか比例するものじゃ
ないな。

おいらが甘かったのは、ケーキのせいか(苦笑)
posted by ちょり at 06:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

あのひとの夏コミ・・

先日のこと、ヒロポンが同人誌1号をつくったとき・・・
いっしょに飲む機会があった。
病に伏しているとはいえ、面影は以前と変わっていなかった。

そのときの話しについては、彼のブログに書かれているので
今さらおいらが語ることもない。

そしてまたヒロポンの同人誌の2号目を制作しているらしい。


会場に行けない人のために通販も考えてるそうです。
おいらも予約した方がいいかな(笑)
posted by ちょり at 08:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

もうすっかり夏ですね・・

しばらくご無沙汰しておりました。
おかげさまで新居の方も落ち着きましたです。

ちょっと風邪ひいて体調を崩したこともありましたが
なんとか生きております(苦笑)

まだちょっとはっきりはしていないのですが・・
久々に、9月ごろあるイベントに参加するかもしれません。

展示するとすれば・・またペットボトル作品になる予定です。
新作が間に合うかどうか、なのでまだ答えが出せない感じです。

参加が決まりましたら、後日お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
posted by ちょり at 07:25| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

引っ越し騒動

いやはや、仕事関係の方にはあまり関係ないが・・
住まいの引っ越しの最中なのです。
もともとの仕事場の近くに住まいも移動したのです。

今まで車で片道1.5時間くらいだったのが、徒歩10分くらい
になった。やはり近い方が便利なのです。

まだ当分部屋の片づけに時間がかかりそうだが・・
なんとか仕事の〆切りも間に合うようにせねば(汗)

予想よりも不燃ゴミにはまいりましたね。
前の住まいの方が安い処理場があったので、H市民のうちに
できるだけ捨てる必要がありました。

市役所とか警察署とか届けを出しにいかなきゃなのです。
posted by ちょり at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

残念なGAME関係フィギュア

もともと簡単なことではなかった・・

とあるGAME関係のフィギュア企画を考えたものの
メーカーサイドまでは、うまくつながらなかった。

やはり不況は深刻なのだとしみじみ思われる・・
コストとリスクまで考慮するのは難問である。

今回はダメでも、またいつか機会が生まれればいいのだ。

おいらができることは・・
そのときのために卵を暖めることだろう。

人の暖かさを痛感するできごとだった。
posted by ちょり at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

大不況の不安・・

もありますが・・
取り急ぎ、今まで待っていただいている
仕事をかたずけるのが先決なのです。
ほんとに申し訳ないです。m(_._;)m

こんなに個人的にバタバタするとは予想できずに
引き受けてしまったのはおいらの失敗かも・・


うーん・・今年はいずれにせよ、いろいろ考え直す
リセット時期にしないといかんです。
いつまでも立体にこだわっていても開運できない気が
するこのごろ。
posted by ちょり at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 明けました

ごめんなさい。
ねずみもうしも作れずまた年が明けてしまいました。とほほ・・

09nenga72.jpg

取り急ぎですが・・
今年の年賀状はこういう画となりました(苦笑)

観測的希望ではありますが
またイベントや展示会にも参加できる年となるといいなぁ・・


では、皆様 新年をどうぞお楽しみくださいまし。
posted by ちょり at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする