2015年07月17日

とりあえずメール回復

まだ移転準備中ですが・・メールは回復しました。
FBにサイトつくるのもありかな・・いまいちうちのマシンではアクセス
しづらいからなぁ。

古いOSのままじゃダメなんですが、HPつくるソフトも古いから仕方ない。
やはり、スマホの時代なんだね。
posted by ちょり at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

サーバーの問題

おいらが、HPマキノナルトをつくっていつの間にか15年が過ぎようと
している。その当時、知人に教えられたレンタルサーバーを即決した
のは・・今ではすこし後悔している。
そのころは初めてHPをつくるだけで他のことを考える余地は皆無だった
から仕方ないのだが・・現状のサイト更新ができないのは物理的な問題
もあったのです。最初は気にしていなかった数百メガのサーバー容量が
数年も経つと余裕がなくなってしまった。
更新データの量よりもバックアップやアクセスデータの方がはるかに
重くなっていたことに気づいたときは、遅かった。

更新できなくなった時点で、なくしてもいいデータを削除せねば・・
メール容量もキープできない。しかし、そんな時にもスパムが押し寄せ
あっという間に隙間を埋めてしまう。
いつしか更新ではなく、データとスパムの削除に追われることになった。
今はもうそれも限界にきてしまったので、ドメイン宛のメールは届かない。
もし・・おいらにメールしようとして拒否された方がいたら申し訳ありま
せん。

最近になって、ようやくレンタルサーバーの情報を調べております(汗)
今は数百ギガの容量も普通になっていますね。たぶん移転する予定です。
移転ができてからでないとメールも受付できませんので、よろしくお願い
いたします。

posted by ちょり at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする