2015年02月20日

いやな検索もあったものだ

数日前に90歳の親父が緊急入院した。肺炎及び他の臓器疾患のようだ。
同じころ、おいらもまたバイト先で打撲による片足不自由となった。

まだ親父の具合ははっきりしないが・・どのみちいくらも生きられないだろう。
たとえ肺炎がよくなっても他の臓器にも問題がある。
顔色だけはよくなったが、まだ水も飲めない状態だ。いつ亡くなっても
不思議じゃない。

複雑な心境ではあるが・・葬式や墓のことも調べておかねば、いざという時
にあわてふためくのは目に見えている。あいにくと本人が生保を解約して
しまったので、クレジットまで使えるところを調べないといけない。
人生でこんなにイヤな検索はないな(汗)

親類の状況を考えてもまともに集まれる年齢ではなく、ふつうの葬式もやる
意味はなさそうである。家族葬にも満たないレベルだから火葬式だけに止めた
方が経済的にもよいだろう。

市役所から葬儀に関係する援助もつきとめた。もちろん事後のことだが領収書
があればカムバックがあるらしい。いつも思うけど・・こういう市民にとって必要な
情報をなんで大きく宣伝しないのかね??
知りたい人は健康保険課で聞いてみるといい。葬儀代と高額医療のことだ。

葬式をやらない仮定として、親類でまだ動ける方に親父の入院場所を連絡する。
来れる人はごくわずかだが、火葬式に参加するか聞くこともできる。
火葬式とは・・ぶっちゃけ火葬のときにみんなでサヨナラするだけのものだ。
それでも何もしないよりはマシだろう。少なくとも生きている者たちにとっては。

もうすでにおいらの頭の中では親父は亡き物になっている。
たぶん数日か、数週間で答えがでてくるのだろう。
涙を流すのもその時まで保留しとかねば。

しかし、このタイミングの良さは神の仕業なのかもしれない。
おいらがバイトに行けないのは、親父の最期を看取るためなのか。
posted by ちょり at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

また大雪のうわさ

冬だから当たり前ですが寒い毎日がつづきますな。
そして、明後日の関東は先週よりも雪が降るらしい。
半日も降ったら、どんだけ積もるかわからない・・

先週のすこしの雪かきでさえ、まいっていたのに。
そんなこというと北国の方々には笑われてしまうだろうけど
家が埋まるほどの雪なんてとても想像できないからね。

少なくとも階段の雪はなんとかしないと夜に凍るとやっかいな
しろものだ。車庫前も車を出せる範囲はかいておかないと緊急時に
困ることになる。老親が急に病院に行くこともあるからだ。

せまい区域だけど雪かきの時は妙に近所つきあいしたりする。
めったに顔を合わせない近隣の人たちと会話したりするのがなにか
不思議な気になる。
雪かきのテリトリーってあいまいだから、必要以上にかいてしまう
時もあって・・お隣さんにお礼の果物をいただいたこともあった。
まぁ、平日に時間作れる身だからそんな時に活躍するしかないのだが(苦笑)

たまの雪かきだから、日頃の運動不足を補えるのだろう。
連日こんなことしてたら筋肉痛で動けなくなってしまうだろう。

いつも思うことだが・・雪がふっている時だけは美しく感じる。
だが、あんまり積もらないでほしいものだ。
posted by ちょり at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする