2015年10月27日

先日の展示会とミラーサイト

こちらでは通知する余裕がなかったのですが・・
24.25日に赤レンガ倉庫での展示会がありました。
http://iphone-caseten.com/
iphoneケースの新作はできなかったけど、同時開催のダンボー展は
新たにオブジェつくりました。2日間でしたが盛況に終わりました。
ご来場いただいた方々ありがとうございました。
だんぼhalopan.jpg

遅れてますが・・
旧サイトと同じ内容ですが、ミラーサイトをつくりました。
ドメイン移行ができるまでは下記のアドレスを一時的に使う予定です。
万一、旧サイトの削除が進行した場合はミラーサイトの方にアクセス
お願いいたします。
http://makinonaruto.sakura.ne.jp/
posted by ちょり at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

とりあえずメール回復

まだ移転準備中ですが・・メールは回復しました。
FBにサイトつくるのもありかな・・いまいちうちのマシンではアクセス
しづらいからなぁ。

古いOSのままじゃダメなんですが、HPつくるソフトも古いから仕方ない。
やはり、スマホの時代なんだね。
posted by ちょり at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

サーバーの問題

おいらが、HPマキノナルトをつくっていつの間にか15年が過ぎようと
している。その当時、知人に教えられたレンタルサーバーを即決した
のは・・今ではすこし後悔している。
そのころは初めてHPをつくるだけで他のことを考える余地は皆無だった
から仕方ないのだが・・現状のサイト更新ができないのは物理的な問題
もあったのです。最初は気にしていなかった数百メガのサーバー容量が
数年も経つと余裕がなくなってしまった。
更新データの量よりもバックアップやアクセスデータの方がはるかに
重くなっていたことに気づいたときは、遅かった。

更新できなくなった時点で、なくしてもいいデータを削除せねば・・
メール容量もキープできない。しかし、そんな時にもスパムが押し寄せ
あっという間に隙間を埋めてしまう。
いつしか更新ではなく、データとスパムの削除に追われることになった。
今はもうそれも限界にきてしまったので、ドメイン宛のメールは届かない。
もし・・おいらにメールしようとして拒否された方がいたら申し訳ありま
せん。

最近になって、ようやくレンタルサーバーの情報を調べております(汗)
今は数百ギガの容量も普通になっていますね。たぶん移転する予定です。
移転ができてからでないとメールも受付できませんので、よろしくお願い
いたします。

posted by ちょり at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

にこたま2

先週は二子玉川にある蔦屋家電に行ってみました。
http://real.tsite.jp/futakotamagawa/

でも・・シルバーのお魚オブジェは前のところにはなくなっていました。
スマホのコーナーから同じく1Fのappleの相談カウンターの近くに移動
したらしいです。
たぶん、appleウォッチの方向に飾られているようです。

蔦屋家電に寄ったら、どうぞご覧ください。
posted by ちょり at 19:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

にこたま

今日は二子玉川にある蔦屋家電に行ってみました。
http://real.tsite.jp/futakotamagawa/

実はiphoneケース展作品がケース販売コーナーの一部に展示されている
のです。おいらのシルバーな魚オブジェも飾られているので様子を見に
いってきたのです。
まだリアルでご覧になってない方は二子玉川に寄ってみて下さい。
23時まで営業されています。

噂には聞いてましたが・・店内が独特、まさにライフスタイルを売る店
という感じ。スタバのコーヒーが飲める図書館みたいだ。
店内を徘徊するロボットもすごいね。ちびっこたちにべたべたタッチ
されながら腕をふりまわしているのに当たりそうになると力加減してる。

いろんな意味でおもしろい所ですね。
posted by ちょり at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

火葬式

ごく、ごく小さな葬式だった。家族・縁者・近所の方など十数名。
最近の親父のつきあいを考えたら、妥当な人数だろう。
お見送りは約20分、その間にご焼香をすませ焼き場に移動する。
骨になるまでは1時間前後待っていた。
焼き待ちの間に集合写真を撮る事にした。もちろん次の番である母親
の写真もそのうちに必要になるからである。

ハシでつまんだ骨のかけらは意外と軽かった。
不用意に落とすとくだけてしまいそうだ。
焼かれてしまうとあっけないものだ。
故人が元気だったころを思い浮かべるとじんわりした。

とんなに小さな葬儀でも意味はあるのだ、と思った。
故人のためではなく・・残された者のためにあるんだな。

見にきてくれた方々ありがとございます。
おいらに親孝行できたのかはわかりませんが・・まだ若い人は親の足腰が弱ったときに
なんらかの援助をしてくださいね。たぶん、それだけでも十分な孝行になるでしょう。
posted by ちょり at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

いやな検索もあったものだ

数日前に90歳の親父が緊急入院した。肺炎及び他の臓器疾患のようだ。
同じころ、おいらもまたバイト先で打撲による片足不自由となった。

まだ親父の具合ははっきりしないが・・どのみちいくらも生きられないだろう。
たとえ肺炎がよくなっても他の臓器にも問題がある。
顔色だけはよくなったが、まだ水も飲めない状態だ。いつ亡くなっても
不思議じゃない。

複雑な心境ではあるが・・葬式や墓のことも調べておかねば、いざという時
にあわてふためくのは目に見えている。あいにくと本人が生保を解約して
しまったので、クレジットまで使えるところを調べないといけない。
人生でこんなにイヤな検索はないな(汗)

親類の状況を考えてもまともに集まれる年齢ではなく、ふつうの葬式もやる
意味はなさそうである。家族葬にも満たないレベルだから火葬式だけに止めた
方が経済的にもよいだろう。

市役所から葬儀に関係する援助もつきとめた。もちろん事後のことだが領収書
があればカムバックがあるらしい。いつも思うけど・・こういう市民にとって必要な
情報をなんで大きく宣伝しないのかね??
知りたい人は健康保険課で聞いてみるといい。葬儀代と高額医療のことだ。

葬式をやらない仮定として、親類でまだ動ける方に親父の入院場所を連絡する。
来れる人はごくわずかだが、火葬式に参加するか聞くこともできる。
火葬式とは・・ぶっちゃけ火葬のときにみんなでサヨナラするだけのものだ。
それでも何もしないよりはマシだろう。少なくとも生きている者たちにとっては。

もうすでにおいらの頭の中では親父は亡き物になっている。
たぶん数日か、数週間で答えがでてくるのだろう。
涙を流すのもその時まで保留しとかねば。

しかし、このタイミングの良さは神の仕業なのかもしれない。
おいらがバイトに行けないのは、親父の最期を看取るためなのか。
posted by ちょり at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

また大雪のうわさ

冬だから当たり前ですが寒い毎日がつづきますな。
そして、明後日の関東は先週よりも雪が降るらしい。
半日も降ったら、どんだけ積もるかわからない・・

先週のすこしの雪かきでさえ、まいっていたのに。
そんなこというと北国の方々には笑われてしまうだろうけど
家が埋まるほどの雪なんてとても想像できないからね。

少なくとも階段の雪はなんとかしないと夜に凍るとやっかいな
しろものだ。車庫前も車を出せる範囲はかいておかないと緊急時に
困ることになる。老親が急に病院に行くこともあるからだ。

せまい区域だけど雪かきの時は妙に近所つきあいしたりする。
めったに顔を合わせない近隣の人たちと会話したりするのがなにか
不思議な気になる。
雪かきのテリトリーってあいまいだから、必要以上にかいてしまう
時もあって・・お隣さんにお礼の果物をいただいたこともあった。
まぁ、平日に時間作れる身だからそんな時に活躍するしかないのだが(苦笑)

たまの雪かきだから、日頃の運動不足を補えるのだろう。
連日こんなことしてたら筋肉痛で動けなくなってしまうだろう。

いつも思うことだが・・雪がふっている時だけは美しく感じる。
だが、あんまり積もらないでほしいものだ。
posted by ちょり at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
makinarunenga2015.jpg
posted by ちょり at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ど年末

冬だから寒いのは当たり前ですが、正月の天気も大荒れだとか
で・・ますます家から出なくなりそうな年末であります。

とりあえずネット系の新年の準備はしたものの、リアルなそうじ
とかは・・さっぱりな感じです。
いつまで経っても片付けできないね、こりゃ。

もうお腹も空く気配がないから、年越しそばはムリだわ。
・・年明けそばになりそうな予感(苦笑)

どなた様も明るい新年をお迎えください。
posted by ちょり at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

